最終学歴高校の名前でいいだろ

 

 

日本の教育がどうなってるとか 大学がどんなところなのかとか、全然わからない状態で書きますけど、指定校推薦って屈辱的だなって思う。自分の通ってる高校の中の話ではなくて、自分より下の偏差値の高校に通ってる人たちのもらう指定校推薦。まあそもそも指定校推薦という制度なんて廃止すればいいのに。 

 

来年から入試制度が変わるということで、今年の受験生・浪人生は正直みんな辛い状況に生きているし、例年より絶対に難しくなる。うちの高校でいうと、大東亜帝国を滑り止めになんて、できなくなる、と言われている。

 

まあ私にはあまり関係のない話かもしれませんが。

 

その中で、3年間ろくに勉強せず遊んで過ごし、テスト前多少勉強すれば高得点がとれるテストを受けて良い成績を獲得し、指定校推薦でのうのうと日東駒専 等にいくことができる人がいる現状。 正直ふざけんなよって思ってしまう。

 

私は、(一応)進学校といわれる高校に入学。中学の頃までは進学校に行けば良い大学に行けると思っていたので、受験勉強はそこそこガチでやっていたし、内申も悪くなかった。

 

偏差値が高い高校にいくことが使命だと思っていた中学時代を考えると、

高校に入るまでの努力実力が全否定されているような気持ちになった。

 

なんで誰も教えてくれなかったのだろう。

自分の学力より少し下の高校に通えば、指定校推薦でそこそこいい大学にいけるんだよ。って。誰かからそのような一言があったら・・・。たしかに、勉強大変って聞くよ。制服まじダサいよ。とかは言われたことあったけど、そのときは勉強を頑張っていたのでそんな言葉全然気にしなかった。

 

そして案の定入学後、予習復習を1度もせず、授業にもほぼついていけず、テスト勉強もせず…という堕落した生活。制服も、ダサすぎる。着ているときは鏡を見たくない。それほどにダサい。ダサいというよりかは、夏服の場合、こんな格好で外歩いていいのだろうか?というレベルで気持ち悪い。そんなこんなで2年間が過ぎて、受験生。指定校推薦なんて1mmも考えてなかった(高校じたい勧めていないし、開示もしていない)(この時点でクソ)(終わり)ので、成績は3を切っていたし、3年生になってからも勉強に身が入らなかった。そして何より文系でも数学・化学生物基礎を取らなければいけないコースを選択していた(がっつり文系コースがガチすぎて多分ついていけないから)し、情報・倫政、それに3単位の体育もあり、テスト勉強も大変(できない)、カリキュラムがおかしいんですよね、この高校は。使わないのに物理、生物、化学、世界史も必修だったので、授業すらついていけないのに誰がテストでいい点取れるんだよ!と心でずっと叫んでいた。それでも勉強熱心な生徒は普通に点取れるんすよね。勉強もしていない分際で言えることではねーな。

 

というわけで、高校のレベルによって指定校もらえるひとの格差がありすぎるってことだよ。こんなのは、ほぼ負け犬の遠吠え。こんなクソみたいな文、誰も読まねーし、読んでても痛々しくてかわいそうだなコイツwってなるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

なんでわたしが目指してる大学に、今までもこれからも遊んできたことしかない奴が指定校で決まって余裕ぶっこいてんだろー。まじで腹立つ。しね。はやくしね。就活で地獄を見ろ。なんか毎日悪いことあれ。鳥のふんを浴びれ。