テスト1日前

中学生の頃までは、成績が上位で、テストの2週間前から、当たり前のように勉強を始めていた。例えば、問題集を2周はやったり、教えあったり。テストで良い点をとりたいから、というよりかは、それが当たり前だった。順位が下がるのは嫌だし、何より高校受験へのプレッシャーがあった。結局高校受験は合格して、偏差値が日本の上位6%(自校調べ(笑))の高校に通うことになった。見事に成績はガタ落ち。第一志望校に受かったんだから、とりあえずテストなんてどうでもいい、もう勉強はしなくていい、解放されたんだから!という思考になってしまった。

 

中学の頃に比べて、今の自分はどうだろう。当時嫌いだった、テスト当日にワークに答えをうつし、まじで勉強してない(笑)と言っていたあいつら。こいつら呑気でうざいなあ、テスト前くらい勉強しろよ。と思っていたあいつら。まんま自分じゃん。今の自分。今の自分の方がもしかしたらひどいよ。勉強しなくちゃいけないのわかってるのに、握ってるのはペンじゃなくてケータイだし、綴ってるのはブログだもんなあ。多分当時の自分だったら、今の自分は想像できないと思う。悲しむだろうな。

 

人はまじで1年で考え方とか価値観が180°変わる生き物だと思う。自分がそれ。1年前の自分、文章が中学生の陽キャのそれで、一人称がワイだったし、まじで怖いと思った。高校生になってから価値観とか人との繋がりとかどうやってコミュニケーションを取ればいいか、とかめちゃくちゃ気にするようになった。高校生活で出来た片手に収まるくらいの友達は、頭の回転が速いからか面白くて、それについていくのに必死だった。小学生のときに周りが下ネタ話してて、焦ってめちゃくちゃ検索しちゃったあの時の感じに似てる。そしていつしか、その周りより詳しくなっちゃったみたいなあの感じ。

 

高校生活で出来た友達に、なんでも話せるような存在は1人もいないかな。長い目で見れば結局表面上の友達なのかもしれない。話してて楽しくて、波長が合って、面白い。ただの暇つぶしかもしれないなあ。部活も、楽しかったけどな。途中で幽霊になっちゃったし。その話はまた今度、ちゃんと綴りたいなあ。

 

で、タイトル通り私は火曜日からテストなんですね。どうか赤点はとりませんように。